おちおちと素通りもできません・コンピューター・政治・経済・ゲーム・オンラインゲーム・MMO・映画・本・運用・家電などいろいろな話題について書き綴っていきたいと思います。




おちおちと素通りもできません


「読み逃げ」という言葉をご存じだろうか。SNS「mixi」で、友人のページを訪問して足あと(アクセス履歴)を残しながら、日記にコメントを付けたりメッセージを送ったりせずに無言で立ち去ること――いわば日記を「ROMる」行為を非難する言葉だ。足あとを残して“逃げる”ため「踏み逃げ」とも呼ばれる。

自分もmixi入ってるけど、基本読み逃げだなぁ。そんなに、憤るほどの行為なのかな。

 

最近、読み逃げや踏み逃げを失礼だと考えているユーザーが増えているようで、mixi日記やプロフィールで「読み逃げ禁止」を堂々と宣言したり、読み逃げを非難する人も現れている。読み逃げを許さない「地雷バトン」という名のバトンも流行中だ。

 一方で「特筆すべき感想がなければ、コメントは残さないのが普通では」「読み逃げという言葉自体に違和感を感じる」「ROMることの何が悪いか分からない」と、読み逃げを容認する人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

両極に真っ二つって感じですな。特に感想がなければ、コメントは残さないのが普通ではないかという意見、まさに同感。マイミクである以上、見たら必ず意見を書きなさいっていうのもどうだろうか。

つまらないとか、特に何も感じないって正直なコメントを書いたら書いたで、起こるんだろうなぁ・・・

自分なんて、マイミクすくないから全員にコメントつけることも難しくはないだろうけど、100人マイミクなんて人も結構いるだろうし、実際問題難しいだろうなぁ。

あしあとを残していることで、ちゃんと見てますよって意思表示になっていると思うんだけどなぁ。

言葉に出してくれなきゃ、伝わらないじゃないなんて欧米思想が、ここで出てるのか?

言わぬが華なんてのもあるけど、行動から伝わることも多いんじゃないのかなぁ。

●読み逃げは失礼なのか?

 「マイミクの1人に、自分の日記を読み逃げされている。いったい何を考えているのか」――先週末、ユーザーが質問・回答するサイト「OKWave」に投稿されたこんな質問が、ネット上で話題になった。回答には「確かに失礼で常識がない人ですね」「そんな人はアクセス禁止にしてしまいしょう」など、「読み逃げは非常識・失礼」とする立場からの意見が多く寄せられた。

とはいえ、こういう意見が多いってことは、これが主流の考え方になっていくということも考えられるわけで、そうなったらそうなったで受け入れていくしかないのかしら。

(引用:Yahoo ニュース)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000026-zdn_n-sci

Copyright © 烏帽子の興味深々 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
