より便利に どんどん地図を使おう・コンピューター・政治・経済・ゲーム・オンラインゲーム・MMO・映画・本・運用・家電などいろいろな話題について書き綴っていきたいと思います。




より便利に どんどん地図を使おう


国や自治体の地図情報、DB化しネットで無料利用へ

政府は今年度から、国や地方自治体が作成・保有する膨大な地図情報をデータベース化し、複数の地図を自由に組み合わせて活用できるようにする「高度地図情報システム」の構築に乗り出す。

防災や福祉の利用のため、2010年までに構築できるようにするらしいけど、それ以外の目的でも利用できそうですね。

今のネット環境を考えると、家でもどこでも利用できる環境にしてくれるってのはいいことだと思う。

わざわざ役所に行かないと見れないというのは、やはり不便だし、データベース化してオンライン上に載せられるならば、どんどんそうしていってくれるとうれしいなぁ。

図書館にある書籍もオンライン上で閲覧可能にしてくれれば、どれだけ楽になるだろうか。

もちろん、著作権上の問題もあるから、学術的書籍や著作権の切れている文庫等々、ある程度制限はかかるかもしれないけれど、それによって便利になるのではないだろうか。

国や自治体が保有する情報はどんどん公開していって、みんなが気軽に利用できる環境にしていってくれるといいですな。

(Yahooニュース)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000112-yom-pol

Copyright © 烏帽子の興味深々 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
