皆既月食 2007・コンピューター・政治・経済・ゲーム・オンラインゲーム・MMO・映画・本・運用・家電などいろいろな話題について書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト



皆既月食 2007



[雑記]皆既月食
今夜は六年ぶりの皆既月食だったそうで。 地球の影のなかにすっぽりと月が入ってしまうこの日は、赤銅色の月がみられるというのでなにぶん楽しみにしておったのです。 いやぁ今自分は、平賀英一郎『吸血鬼伝承』を読んでまして、赤黒い月でも見れば ...(続きを読む)

皆既月食
昨日は、6年ぶりの皆既月食。 その時、ちょうど三重の山の近くにいたので、結構障害物もなく、キレイに見えました。 僕ははじめてみたので、ちょっと感動しました! ってことで、その感動をあなたにも(笑) 携帯の写真ですが、アップしてみました。 ...(続きを読む)

皆既月食だよ~
8月28日の夜、皆既月食が観測されるそうです。 まず、月食とは何か? 太陽光が地球にさえぎられて、 月が太陽光を十分に反射できずに、 地球から月が欠けて見える現象だそうです。 つまり、地球の影に月がはいり、月が暗くなっちゃうということだそう ...(続きを読む)

皆既月食
6時45分頃、5号館の高い階から札幌駅方面を眺めると、JRタワーの左方向にもうすぐ皆既月食になる月が目の前に見えました。クリックして、大きなサイズでご覧下さい。 消える寸前です。 ほぼ消えました。 下の写真は無理矢理高感度で撮ったものです。 ...(続きを読む)


今日は皆既月食ですね。
今日は皆既月食ですね。皆様はどのように楽しみますか(観測)?それともどうでも良いですか?(続きを読む)

皆既月食と新月はどうちがうのでしょうか…
皆既月食と新月はどうちがうのでしょうか…皆既月食と新月はどうちがうのですか?写真を見る限りでは違いがわからないんですが…(続きを読む)

来年(2007年)には、日本で見れる何かおもしろい天文現象(日食、月食、流星群、惑星...
来年(2007年)には、日本で見れる何かおもしろい天文現象(日食、月食、流星群、惑星接近など)はあるのでしようか。もし分かるのなら、これから先数年分の興味深い天文現象について教えてください。(続きを読む)

月が真っ赤に染まって見えるときがまれにありますが、あれはどのような原理が働い...
月が真っ赤に染まって見えるときがまれにありますが、あれはどのような原理が働いているのでしょう?(続きを読む)


スポンサーサイト
Copyright © 烏帽子の興味深々 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
