生命保険 ランキング・コンピューター・政治・経済・ゲーム・オンラインゲーム・MMO・映画・本・運用・家電などいろいろな話題について書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト



生命保険 ランキング


遺産相続で揉めています・・・(長文ですみません)
遺産相続で揉めています・・・(長文ですみません)父が3年前に 母が今年亡くなりました。遠方に住む兄は 父にお金の無心をするだけで 両親が病に倒れても 見舞いどころか電話で様子を聞く事もほとんど無く見かねた私の夫が両親を引き取り 子供達の協力も得ながら8年間介護してきました。幸い両親には年金と不動産の収入があったので 介護中も経済的には困ることは無く また家族の理解や協力のおかげで 娘として幸せな時間を過ごせたと思っています。とはいえ 8年間家族で旅行等も出来ませんでしたし 毎日両親の体調を心配しながらの生活をしんどいと思う事も多々ありましたので両親の介護を終えたその時は 兄から「ご苦労さん」の一言くらいは言ってもらえるのではと思っていたのですが 兄夫婦から出た言葉は「近くに住んでいるんだから親の面倒を見るのは当たり前、しかもお前は結婚してからも 親からさんざん援助してもらってると死んだ親から聞いている。それに どうせ介護にかこつけて 親の金を騙し取って使っていたに違いない。自分はいずれ実家に戻ってくるつもりだから 家も土地も自分の名義にする。家は古くて住めるものでは無いから 改築するのに一千万、今後跡取りとして墓を守ったり法事をしたり 親戚との付き合いで金がかかるからお前には預金から100万だけやる」と言われました。確かに家は古いのですが 土地は300坪以上あり 預金は生命保険金もありますので2千万、他に月々家賃収入の発生する不動産もあります。兄達が生活に困っている事はよく解っていますし 兄が跡取りである事も承知していますので 不動産を兄が全て相続する事には異議がありませんがさすがに100万と言われた時はあっ気に取られてしまいました。それに私は両親から援助を受けた事も無く また管理していた預貯金も両親に必要なものにしか使っていませんし 通帳や両親の介護に関わる全てを記帳した家計簿等全て兄には開示して説明しても 聞く耳を持ちません。亡くなった両親への最大の供養は 心配をかけないことだと自分に言い聞かせながらも何だか割り切れない思いが強いのです。私は今後どんな風に考え行動して行けば良いのでしょうか。アドバイスを頂けると嬉しいです。(続きを読む)


同級生
20070518raika 「弁護士になる気はないのですか?」とたまに聞かれることがある。社会人になりたての頃は考えなくもなかったが、いつからかまったくなくなった。色々理由はあるのだが、一つに「自分が絶対適わない」と思う弁護士が比較的身近にいるから。 ...(続きを読む)


損保26社で349億円 自動車保険不払い47万件に
中国新聞
衆院財務金融委員会は十八日、保険金の不払い問題で、日本損害保険協会の石原邦夫会長(東京海上日動火災保険社長)と生命保険協会の斎藤勝利会長(第一生命保険社長)を参考人として呼んだ。 石原氏は、自動車保険の特約を中心とした不払いが損保二十六社の合計で約 ...(続きを読む)


スポンサーサイト
Copyright © 烏帽子の興味深々 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
