コンピューター・政治・経済・ゲーム・オンラインゲーム・MMO・映画・本・運用・家電などいろいろな話題について書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病 虫で足が助かる


若い人にも広まっている糖尿病。ひどくなると足が壊死して切らないといけない場合もあるようで。

そんな中、虫で足を切らずにすむ治療法があるようで。

ウジ虫療法で足切断回避 難治性潰瘍に高い効果
産経新聞
糖尿病などで足が壊死(えし)する「難治性潰瘍(かいよう)」で切断しか治療法のない患者に、岡山大の三井秀也講師(心臓血管外科)が「マゴット(ハエ幼虫)セラピー」という治療法を行ったところ、9割の患者が足を切断せずにすむなど高い効果が認められていること ...(続きを読む)

 

続きを読む
スポンサーサイト

糖尿病へのタバコの影響


名古屋でも、タクシーが全面禁煙になったようで、喫煙者にとってはますます住みにくい世の中になっているようですが、タバコにとって悪いニュースがまたひとつあるようで・・・

糖尿病患者の喫煙 腎症リスク2倍に
読売新聞
たばこを吸う糖尿病患者は、喫煙しない患者に比べ、人工透析の原因になる糖尿病腎症の危険性が約2倍に高まることが、お茶の水女子大学の研究グループの調査でわかった。1日発行の米国糖尿病学会誌に発表される。 同大生活習慣病医科学講座の斎藤和美研究員と曽根博仁准 ...
(続きを読む)

 

 

続きを読む

安めぐみ 奮闘 大運動会


萌えのブームというか、癒し系がいいというのか、最近もまたコスチュームで攻めておりますな。

ロンブーの番組といえば、素人をいじって楽しむというイメージがあったけれど、芸能人をいじって楽しむ番組も増えている。いろいろ話題に上がった山本モナや、昔のグラドル青田典子とかいろいろなキャラが出てきて面白いといえば面白い。

今週のお役立ち情報
ライブドア・ニュース
安めぐみ(25)、ほしのあき(30)、山本モナ(31)らテレビ朝日「ロンドンハーツ」(火曜後9・00)のコーナー「格付けしあう女たち」の常連メンバーが、番組企画で運動会を行い、体操服姿を披露した。ほしのとインリン・オブ・ジョイトイ(29)の体操服は、 ...(続きを読む)

 

続きを読む

マゴットセラピー 虫が足を救う


ヒルが悪い血を吸ってくれるとか、凄い例では、サナダムシをわざと腸に住まわせてダイエットするとか、虫を使った医療方法などがよく聞く中、腐った皮膚を治す方法があるようで。

ウジ虫療法で足切断回避 難治性潰瘍に高い効果
産経新聞
マゴットセラピーは、壊死した皮膚にハエの幼虫をガーゼとともに固定して行う。幼虫が腐敗した部分を食べ傷をきれいにするとともに、幼虫の唾液(だえき)に含まれる物質が微生物を殺す役目を果たし、傷の回復を早める。週に2回ほどガーゼを取り換え、2~3週間で効果が ...(続きを読む)

 

続きを読む

PS3 日本向けではないのか


ソニーが欧州で発売したPLAYSTATION 3の初回出荷台数は100万台とされている(英国では、そのうちの16万5000台が発売2日で売れた)。ソニーは詳細な情報の開示を差し控えてきたが、Financial Timesによると、最高経営責任者(CEO)のHoward Stringer氏は4月16日、欧州地域におけるPLAYSTATION 3コンソールの販売台数が80万台に近づいていると発言したという。

うーん、日本での売れ行きに比べて、欧米でのPS3の売れ行きはすごいですなぁ。確かに映像技術は凄いし、FFシリーズが出たらぜひやりたいと考えている。

でも、XBoxとあまり変わらなくなっているのでは・・・

続きを読む

年齢に制限はありません・・・?


少年法改正案成立へ、強制調査「14歳未満」も対象

14歳未満の少年が起こした事件で警察に強制調査権を与える少年法改正案の与党修正案は18日の衆院法務委員会で、自民、公明両党の賛成多数で可決された。

今の現状を見ていると、確かにここまで下げざる得ないのだなと思える。

中学にもなったら、ものの善悪くらい十分判断はつくのだし、きちんと裁くべきなのではないかと思える。

続きを読む

ラオウ死す!多くの葬儀客が


ラオウの葬儀に著名人が参列。ファンも殺到!

ラオウの死を描いた映画『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章』の公開(4月28日)を前に、連載当時には行うことのできなかったラオウの葬儀『ラオウ昇魂式』が、4月18日(水)に高野山東京別院にて行われ、多くのファンが詰め掛けた。

漫画のキャラクターでこれほど愛されているといえば、「あしたのジョー」の力石徹を思い出してしまう。

もうずいぶん前の作品ではあるけれど、今でもなおファンを増やし続けている。

 

続きを読む

燃える便座


またもや、家電で問題が!

<温水洗浄便座>INAXでも発煙・発火事故

うーん、こんどは便座ですか・・・

さすがに、用を足しているのときに発火したらえらいこっちゃ~

続きを読む

徹底防衛 民間企業


<全銀協>「ゆうちょ銀行」の加入、当面認めない方針

入れたくないって気持ちもまぁ分からんわけでもないがなぁ。

利用者側からしたら、提携して使い勝手を良くしてってのが本音じゃないのかしら。

金融機関の状況なんて利用者からしたら関係ないのだから。

続きを読む

大手は他に波及するのか


三井住友銀行のボーナスが、前年比10%増だとか。

不良債権も大手3行完済が進む中、業績も伸びて、従業員にもようやく潤いがやってきたという感じでしょうか?

金融機関の給料といえば、昔から一律。最近は、大卒初任給が、17万4千円で統一されていたものの、これも変わって来ている模様。

続きを読む

馬鹿売れ 逆転裁判4


売れているみたいですね、逆転裁判4.

私も、これをやるためにNintendo DS買いなおしました。一度、FF3をやるために買ったものの後が続かなかったので、売ってしまいました。

3作目までと、主人公が変わり登場人物を一新された今作品。

証人に対して、矛盾点を突っ込み、明らかな矛盾があれば、証拠で「異議あり!」と突っ込むシステムは健在。

今作品もとても楽しめました。

続きを読む

恋多き女性


高岡早紀、海老蔵さんとデートですか。いろんな人と噂になる人ですね。とはいえ、普通に食事に行っていただけで、噂になる芸能界。大変そうですね。
高岡早紀とデートした海老蔵「たまの息抜きしていた」
ZAKZAK
10日発売の「女性自身」で、歌舞伎俳優、市川海老蔵(29)との「夜桜デート」を報じられた女優、高岡早紀が同日、都内で行われたTBS系ドラマ「孤独の賭け~愛しき人よ~」(12日スタート、木曜午後10時)の制作発表に出席した=写真。 ...(続きを読む)
続きを読む

知的な方面へ? 安めぐみ


ぽややんとしたイメージで、癒し系アイドルとしてブレイクしている安めぐみだけど、こんな番組にも出るようになったのね。

安めぐみ「最先端科学」を案内 NHKサイエンスZERO
J-CASTニュース
科学の最新の話題を伝えるNHK教育テレビの「サイエンスZERO」(土曜23時45分)のナビゲーターが、2007年4月からタレントの安めぐみになった。 これまでナビゲーターをつとめた眞鍋かをりに替わって、スタジオでの進行や研究現場のリポートをする。 ...(続きを読む)

 眞鍋かをりの代役として抜擢されたのかぁ。癒し系から知的派なキャラクターとしてこれからやっていけるのだろうか。

続きを読む

芸能界と黒い噂


この週刊誌がすごい16
オーマイニュースインターナショナル
ここまで悪くした張本人と、「週刊新潮」誌上で、吉本創業家当主・林マサ氏に名指しされた中田カウス氏が反撃告白。これで、新潮と現代の“戦争”が勃発すると、この騒動ますますおもしろいけどね。 「AERA」は新聞広告で見る限り読みたいものなし。 ...(続きを読む)

 芸能界と暴力団というのは、よく出てきますな。裏でつながっててもおかしくないなぁと思うんだけど、実際のところはどうなんでしょうか?

続きを読む

問題勃発


いろんな家電でリコールが相次いでおりますね。

人体に影響を与えるものも困りますが、発火って言うのも・・・

東芝衣類乾燥機で発火事故243件~経産省
日テレNEWS24
リコールを行っているのは「ED-D300」「ED-D600」「D604N」「HD-339NA」で、これらを合わせた6機種の衣類乾燥機の発火事故は243件に上っていて、経産省は消費者に対して使用の中止を呼びかけている。(続きを読む)

 

続きを読む

ゴジラの名優散る


初めて、この名前を聞いたとき、ふと村上春樹のそっくりさん?かなにか、と思ってしまいましたが、よくよく読むとまったく違ったり・・・

特撮ものにはかかせない存在だったみたいですね。

俳優、村上冬樹さん死去、95歳…東宝特撮の科学者役
ZAKZAK
「ゴジラ」など東宝特撮映画に科学者役などで数多く出演した俳優、村上冬樹(むらかみ・ふゆき、本名済州=さいしゅう)さんが5日午前1時55分、胃がんのため東京都目黒区の病院で死去した。95歳。福岡県出身。故人の遺志で葬儀・告別式は行わない。 ...(続きを読む)

 

続きを読む

シリアスな演技 安めぐみ ホラーへ進出


癒し系や和み系と思っていた安めぐみが、ホラーにも進出とは・・・

上のようなキャラクターは、本当のキャラクターなのか、あくまでも作られたものなのか・・・

シリアスな演技もできるのか楽しみである。

2007年04月10日06時01分
ライブドア・ニュース
タレントの安めぐみ(25)が映画に初主演する。作品は、7月28日公開のホラー「こわい童謡【裏の章】」(監督福谷修)。“なごみ系”のキャラクターで人気の安が、独自の推理で恐怖現象の真相に迫るしっかり者の音響分析官役に挑む。「演じていてとても楽しいと ...(続きを読む)

 

続きを読む

法律からしたらそうなんだけど・・・


未成年者の喫煙防止対策として2008年3月から自動販売機に順次導入される成人識別装置について、たばこ店などが所有する1636台(1146店)の自販機で取り付けが拒否されていることが、財務省の調査で分かった。

うーん、やっぱりお金かかるもんなぁ。1台あたり10万円かかるそうで、メーカー貸与でないところが拒否している模様。

10万円といったら、300箱以上売り上げないといけないわけだし、それは嫌がるわなぁ。

もちろん、未成年に買わせないというのは大事だけど、大変そうだなぁ。

続きを読む

性格も変える酵素!?


血液をO型に変える酵素、ハーバード大などが開発

アメリカで、ほかの血液型をO型に変える酵素が開発されたそうで。

O型は、ほかの血液の代用になると言われているので、輸血用の血液不足に悩まなくてすむんだそうで。

うーん、科学の進歩はすごい。血液型の種類まで変えられるとは・・・

確かに、今でも献血を頼んでいるのを見ると、血液ってのは不足しているんだなと実感。

科学が進歩しても血液はまだ作れないし、人からいただくしかないわけですな。

続きを読む

個人だけじゃない 日本の水泳


水泳の世界選手権最終日は1日、メルボルンで行われ、男子四百メートルメドレーリレー決勝で、日本(森田、北島、山本、細川)は3分35秒16の日本新で銀メダルを獲得した。

 12位までの国に与えられる北京五輪出場権も手に入れた。

 日本競泳陣の獲得メダルは金1、銀2、銅4の計7個。

うーん、凄い。日本の水泳の力はトップレベルですね。今まで、トップレベルの選手といえば、北島・森田のイメージしかなかったけれど、団体で銀って事はほかの選手も凄いんだなと改めて実感。

しかし、今の日本のスポーツの実力は、本当に世界と肩を並べてきましたね。

続きを読む

氷上の華がまた一人


 女子フィギュアスケートの02年ソルトレークシティー五輪代表、恩田美栄(24)=東海学園大職=が1日、名古屋市内のスケートフェスティバルで引退を表明した。「昨年も引退しようと思ったが1年間続けてきた。できることはやったので悔いはない」と話した。今後はプロとして活動する。

荒川・村主と同時期に活躍した選手が、また一人引退してしまうのね。

それにしても、スポーツ選手の寿命って本当に短いね。まだ24歳ですよ。 

続きを読む

より便利に どんどん地図を使おう


国や自治体の地図情報、DB化しネットで無料利用へ

政府は今年度から、国や地方自治体が作成・保有する膨大な地図情報をデータベース化し、複数の地図を自由に組み合わせて活用できるようにする「高度地図情報システム」の構築に乗り出す。

防災や福祉の利用のため、2010年までに構築できるようにするらしいけど、それ以外の目的でも利用できそうですね。

今のネット環境を考えると、家でもどこでも利用できる環境にしてくれるってのはいいことだと思う。

続きを読む

あるあるネタ


アナウンサーとスポーツ選手のカップル率って結構高いですね。

やっぱり、インタビューなどで、会う機会が多いのか、あるいはそういうアナウンサーのつながりで知り合いになっていくからなんでしょうか

渡辺真理アナがヤクルト藤井と車中デート
日刊スポーツ
ヤクルト藤井秀悟投手(29)とフリーの渡辺真理アナウンサー(39)の車中デートが今日2日発売の週刊ポストに報じられた。渡辺アナが運転する車に藤井が乗り込む様子などがキャッチされている。渡辺アナの所属事務所は「以前からの知り合いで、結婚の話などは ...(続きを読む)

 

続きを読む

ハンカチ王子効果でるか!?


東京六大学野球 ぴあ、前売り券販売

東京六大学野球の入場券は、これまで試合会場である神宮球場や大学生協でのみ販売されていたが、ぴあは、従来の野球ファン以外にも大学野球が身近になっていると分析。東京六大学野球連盟に前売り券の取り扱いを提案したところ、了承を得て「電子チケットぴあ」で扱うことになった。

ハンカチ王子1人で、どこまで売り上げに貢献できるのか、なかなか見ものである。野球離れが騒がれている中で、東京六大学野球まで見たいって人はどこまでいるんだろうか。

東京六大学野球は、長嶋茂雄氏(立教大)らが活躍した1950~60年代には、NHKや民放でも全局で中継するほどの人気を誇り、1シーズンの観客動員が50万人に達したこともあった。しかし、ここ数年の観客動員は1シーズン20万人前後と、低迷が続いている。

それでも、20万人は見に来ているのか。これを多いと感じるは、あまり野球に興味がないからなのであろうか。

続きを読む

古典は漫画で


空前の漫画ブームにわく英国で、シェークスピア作品に続いて、漫画版の聖書「THE MANGA BIBLE(ザ・マンガ・バイブル)」が7月に登場する。

ふむ、海外で漫画の人気はすごいと聞いていたけれど、イギリスでは空前の漫画ブームなんだとか。

文学作品を漫画で出すってのは、活字を好まない人たちにすごく受け入れられそうである。

英国では日本の漫画やアニメが爆発的な人気で、一部の書店には日本から輸入された漫画本専用の棚が設置されているほど。書籍オンラインショップ「アマゾンUK」のコミック売れ筋ランキングにも、日本発の「DEATH NOTE(デス・ノート)」や「NARUTO(ナルト)」がランクインしている。

 

続きを読む

ますます増える雇用数


トヨタ自動車は12日、2008年春に新卒と中途を含めた採用者数を07年春に比べ345人、10・9%増の3508人とする採用計画を発表した。団塊世代の大量退職が見込まれる中、世界生産・販売の拡充に採用増で対応する。

団塊の世代が抜けるってのは、かなり大きいんだろうなぁ。とはいえ、減った分を新入社員で補うっていっても、絶対その穴埋めができるかっていえば、そんなわけないし。

採用数が3000人を超えるのは06年春から3年連続。技術職や技能職の新卒採用を増やすほか、期間工の正社員登用を1200人と07年に比べ257人増やす。

いかに、補充した人たちを戦力にしていくかが、これからの鍵になっていくんだろうなぁ。

続きを読む

ぼったくりな損保


損保各社が火災保険の保険料を取りすぎていた問題で、東京海上日動火災保険など大手損保6社は30日、誤徴収の調査結果について金融庁に報告した。誤徴収が明らかになり保険料の返戻対象となったのは6社計で10万7202件、55億500万円に上った。

払わないし、取りすぎるしって、何それw

保険の商品見ていたら、結構いい内容のもあるんだなと、思っていたけれど、払ってもらえないし、おまけに余分にとられるなんて知ったら加入する人どんどん減ってしまいますよ。

返戻件数が最も多かったのは、損害保険ジャパンの4万2730件。各社とも、営業社員と販売代理店で建物の構造判定など保険料算出に必要な知識が欠けていたことが原因としている。保険金の不払いに加え、保険料の徴収という“入り口”でも、巨額の不備が明らかになった。

続きを読む

これもひとつのキャラづくり


「人々をいい方向に導きたい」――先週、“出家”することを明らかにした保阪尚希(39)の弁だ。

最近、芸能ニュースから話題に出てこないなと思っていたら、出家していたのね。

保阪は来月12日に熊本県合志市にある真言宗の寺「六水院」で得度を受けて仏門に入る。“僧侶”を志すきっかけは7歳の時に両親が心中してしまったことだという。

 もっとも、剃髪はせずに芸能活動を続けるそうで、“精神的な立ち位置”を仏門に置くのだとか。携帯サイトで若者の悩み相談などを受け付けるそうだ。

朝ズバ!かなんかでやっていたけれど、出家したといっても特に、制限があるわけではなく、食事も行動も特に何かやっちゃだめってわけではないらしい

 

続きを読む

アップル 路線変更 携帯電話市場へ


【ロサンゼルス=松尾理也】米アップルは9日、携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」と携帯電話を融合させた「iPhone(アイフォン)」を発表した。携帯音楽プレーヤー市場で圧倒的な人気を誇るiPodの携帯電話版の登場は、熾烈な競争が続く携帯端末市場に大きな影響を与えそうだ。

コンピューター市場で、競争する方向から自社の優位な製品を使って、いろいろな市場へと進出していくというやり方はうまいなぁと。

iPodが登場して以来、そのシェアーをどんどん伸ばしているアップル社。このiPodを使っての他市場への進出は、その市場でやっている企業にとって脅威ではないか。

続きを読む

消費者金融まで貸し渋り!?


消費者金融、「融資お断り」急増 1月は7万6000人門前払い

大手消費者金融4社に新規の融資を申し込んでも、審査の結果断られるケースが急増している。貸金業の上限金利が2009年にも現行の年29・2%から20%に引き下げられるため、経営環境の悪化をにらみ、各社とも審査を厳しくして焦げ付きリスクが低い融資にシフトしているためだ。大手消費者金融の融資拡大路線の見直しが鮮明になってきた。

金利が引き下げられて、余計なリスクを減らすために、審査を下げてきたのか。不景気の時の銀行と同じ対応をとっていますなぁ。

とはいえ、十分年利20%ってのは、高いと思うが・・・

続きを読む
Copyright © 烏帽子の興味深々 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。