コンピューター・政治・経済・ゲーム・オンラインゲーム・MMO・映画・本・運用・家電などいろいろな話題について書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットで生きる人たち


国内企業が運営するインターネット上の仮想3次元空間「splume(スプリューム)」(βサービス)が2007年3月20日に公開された。公開初日には、アクセス数殺到のため登録が一時できなくなるトラブルが起こるなど、その注目度は相当な高さだ。一方、近々日本語版が公開されると言われる米リンデン・ラボが運営する「セカンドライフ(Second Life)」には日本企業も続々と参入、一種のブームになっている。「splume」はセカンドライフをしのげるのか?

複数の仮想3次元空間が、次々と出ている模様。セカンドライフといえば、第二の人生って感じで、退職者が海外で余生を過ごすとか、都会でサラリーマンをしていた人が、田舎で農業をして暮らすといったイメージがあった。

だけど、今のセカンドライフといえばネット空間で、現実の生活をしている自分とは違う自分を過ごす、そんなところなんだろうか。

オンラインゲームにはまって、ゲームの住民になる人が増えているというのは聞いているけれど、セカンドライフにはまってくると、完全に仮想空間で生きているといっても過言ではなくなるのではないだろうか。

続きを読む
スポンサーサイト

加護ちゃん 懲りてない・・・


加護ちゃん 2度目喫煙で解雇

週刊誌で男性との温泉旅行&喫煙が報じられた元モーニング娘。の加護亜依(19)が26日、所属事務所を解雇され、芸能界を引退することになった。

懲りないのね、この娘も。

加護は昨年2月、写真週刊誌に未成年でありながら喫煙しているところを掲載され、謹慎中だった。所属事務所は、今回の報道にもあった喫煙の事実を本人に確認。2度目であることを重く見て、厳しい決断を下した。

うーん、こうやって謹慎中に発覚ってのを見ると、田代まさしを思い出す。自覚が足りないというか、田代の場合は病気か・・・

 

続きを読む

男の夢か


「あなたの性器を大きく…」 偽サイト運営者御用

釜山沙下警察署は26日、運動療法だけで性器を大きくできるというインターネットサイトを開設した後、8000人から入会金として計2億ウォン(約2500万円)を得た疑いでキム某容疑者(38)を拘束した。

運動療法だけで、大きくできるってどんなんやねん。医学的にも何の実証もされてないようだし、普通に考えたってそんなんで大きくなるわけないと思うんだけど、被害金額を見ているとやっぱり気になる男性は多いみたいだね。

この手の商売は、後がたちませんなぁ。今でも雑誌の裏にいろいろなやつが紹介されているけど。

 

続きを読む

大統領制も遠くはない?


<国民投票法案>今国会中に成立見通し強まる 自民了承

待ちに待ったって感じの国民投票法案もついに成立ですか。昔から、アメリカみたいに国のトップは自分たちで選べるようにすべきではないか、とずっと思っていた。

もちろん、自分たちが選挙で選んだ政治家の方がトップを選ぶのだから、まぁ間接的にはそうなのかもしれないけれど、あんだけ利権が絡んでいる状況を見せつけられたら、本当にちゃんと選ばれているのかと疑問を持って仕方がない。

続きを読む

こういう風に拡大していくといいなぁ


米Google傘下のYouTubeは3月26日、ビデオコンテスト「2007 YouTube Video Awards」の結果を発表した。

YouTube Video Awardsは、オリジナルビデオの優秀作品をユーザーの投票で選ぶコンテストで、今回が第1回目。2006年中に作成されたオリジナルビデオを対象に、7つの部門に分けて優秀作品を選んだ。

いまや、各雑誌で取り上げられ、利用者増大中のYouTube。著作権の問題で取り上げられもしているけれど、こういう発信サイトで、アマチュアの方々が発信できる機会があるというのはいいことだ。

 

続きを読む

家を持たないネットカフェ難民


「ネットカフェ難民」という若者の貧困層の存在が深刻になっている。「日雇い派遣」などで働くが、低賃金のためアパート代も払えず、インターネットカフェで寝泊まりする。国会でもこの「ネットカフェ難民」問題が取り上げられた。実態はどうなのか。

最近、特集された番組を見て、景気は良くなり雇用も増えてきたといっても現実には、こうして継続的な仕事に就けず、住む場所も見つけられずこうしてネットカフェで寝泊りをする若者が増えてきているんだなと実感。

 

続きを読む

自然の驚異


25日午前9時42分ごろ、能登半島を中心に強い地震があり、石川県輪島、七尾両市と穴水町で震度6強の揺れを記録した。

恥ずかしながら、その時間は寝ていてまったく気づかない自分がおりました。

県警などによると、輪島市鳳至町の主婦宮腰喜代美さん(52)が自宅で石灯籠(どうろう)の下敷きになって死亡したほか、ブロック塀が倒れるなどして石川県内で15人が重傷、131人が軽傷を負い、富山、新潟両県でも計16人が重軽傷を負った。また石川県では住宅44棟が全壊、69棟が半壊した。

最近、聞かないと思っていたけれどやっぱり地震大国日本。起きると被害は尋常じゃないですね。

自分も関西に住んでいるので、阪神大震災の経験者である。

続きを読む

あくまでも一判断


子供には変わった名前をつけたい親御さんも結構いるようで、一昔前「悪魔」なんて名前をつけようとした親がいたことを思い出す。
個人の自由とはいうものの、不道徳だとか、子供が大きくなったときかわいそうだとか、すごく反発を受けてましたなぁ。
最近の名前はオリジナリティーが強すぎて、当て字が多くて読めない場合が多い。本当に子供のことを考えて、つけているのか若干疑問な点も。
自分の場合、親の一字をもらっているが、長年その名前で歩んできたしっくり着ている。どんな名前でも、長年付き合っていけば、しっくりくるんでしょうか。

独特な名前でなくても、画数にこだわる方も多いようで、芸能人の方でも名前を変えただけで、成功されたって例も結構あったり。くりーむしちゅーしかり、さまーずしかり。とはいっても、自分がそれに当たるかは疑問だったり・・・

【社会】“風(ういんど)、騎士(ないと)…” 女子大生が子供につけたい ...

【社会】“風(ういんど)、騎士(ないと)…” 女子大生が子供につけたい名前の辞典、人気★2 ・子供に個性的な名前を付ける親が増えている。その影響か、名付け本の売れ行きも好調 だという。 そんななか、女... 2007/03/19 13:27:51

 

字画で無料判断!

字画で無料診断を探している人が多いみたいです。 幾つかサイトを紹介します。 http://uarani.fc2web.com/frame.html 漢字の姓名判断は流派によって字画の計算方法が異... 2007/03/21 15:52:00

 

無料姓名判断で幸せゲット!

姓名判断の色んな情報を載せて読み終わったには、 ...姓名判断とは、簡単に言うと、古来中国より伝わる"数の運気"を基に画数の吉凶を判断し、名前が人生に与える影響を占うものです。 どのようにして自分の名... 2007-03-21 15:53:58

 

続きを読む

今必要か?


ビスタが発売されたものの、売れ行きがあまり伸びてない模様。
日経の調査でも、大半の人がもう少し待つとあった。
別にみんな興味ないわけじゃないんだよなぁ。ただ、今必要かって問われれば底まで必要じゃない、ってことなんだろうなぁ。
現在、XP使用の私もビスタに興味はある。だけど、今は必要ないって感じ。
興味があるところといえば、エアロか。

時流(その112)感動を呼ぶ技術・製品の効果

マイクロソフトは、ウインドーズビスタを発売したが、もう一つ市場は反応しない。 その理由は、ニーズに合った強い感動を呼ぶことができなかった事だ。 今、日本のIT産業が低迷している。 それは、「ニーズに合... 2007/03/19 14:20:48

 

ビスタ!

職場に新OSウィンドーズ・ビスタ搭載のパソコンが納入されました。 納入業者が設定をしていましたが、事務機器への接続が大変そうでした。 XPなどはドライバをインストールするのに付属のCDを使いますが... 2007/03/05 18:06:00

 

メモリー増設悪戦苦闘の末無事完了!

ウインドーズ・ビスタ導入を決めかねています。なぜなら無茶苦茶金が掛かるからです。... 2007-02-22 15:48:51

 

(´゜艸゜)ププッ☆

巷じゃウインドーズビスタがどうのこうのって、、、 色々聞いて見たら、メモリが最低1GB無いとダメらしい(・´ω`・;A 最低1GBって!?( ̄□ ̄;) 今のPCが1GBで調子こいてたら、最低1GBだっ... 2007-02-14 19:40:12

 

今日から人形展♪

ウインドーズビスタ、なんだか色んなトラブルがおきてるみたい。 郵便局の振込はOKですが、銀行関係はトラブル起きてるみたいで使えません。 発売後3日で買ったけど、もう少し待って買った方が良かったかも。 ... 2007-02-13 08:22:05

 

続きを読む

ゲームが趣味といえる?


自分の趣味のひとつが、ゲーム。
一日中、部屋に引きこもってゲームをするわけではないけれど、ファミコンに始まり、スーファミ、PS、PS2、DSといろいろ手を伸ばしてきた。
PCを購入後はオンラインゲーにもはまり、ちょこちょこと手を伸ばしている。
飽きっぽいので、そんなに長続きはしていないけれど、シリーズものは一通りやるようにしている。だけど、それを人に趣味として話せるかといえば躊躇したり・・・

ご趣味は??(宮崎奈緒美)

マンガとゲーム大好きな宮崎奈緒美です。 と、このブログや友人にはおおっぴらに言えます。 だがしかし、これがもし面接官の前だったら?ステキな男性の前だったら?石油王の前だったら? 「私の趣味は紅茶です」... 2007/03/22 14:00:27

 

おい!

ビジネス、買い物、芸能情報、ニュース、趣味の検索、情報交換など・・・ 歌詞に「本屋」「テレビ」という単語が出てきますが、 もしここ数年のリリースであれば「ネット」という単語が使われるのかな? 部屋に引... 2007/03/23 21:21:03

 

続きを読む

お手軽ゲーム


最近、DSを購入。逆転裁判4がでるから、なんとしても4月までに買わねばと購入。
相変わらず、DSの人気は衰えないね。まだまだ、入手困難。
オークションでは、大分値段も落ち着いてきたけれど、まだまだ定価で買えるネットサイトは少ない。「脳トレ」などのように、ライトユーザーから今までゲームに興味のなかった大人まで買いだしたからか。

任天堂は日本をライトゲーマーだらけにする

任天堂はこのまま爆進して日本をライトゲーマーだらけにするよ。 映像重視派のゲーマーは海外に流れたPS3や360のゲームを遊べばいい。 そういうメーカーも国内に絞ってソフトは出さないから国内メーカー製の... 2007/03/18 15:01:55

 

続きを読む

光を超える光?


J:COM、160Mbpsのネット接続サービスを関西エリア各社で開始

ジュピターテレコム(J:COM)のグループ会社である、ケーブルウエスト・大阪セントラル社など5社は3月23日、2007年9月に、既設HFC(光ファイバ同軸ハイブリッド)ネットワークを利用した下り最大160Mbps、上り最大10Mbpsのネット接続サービス「ハイグレード(160Mbpsタイプ)」の提供を開始すると発表した。

うーん、今までより速い通信回線か。正直、どうでもいいという感じ。

現在、寮の中で、光ファイバー導入しているので、その恩恵にあずかっている。だけど、自宅でADSLを引いていたときに比べて、格段に速くなったかと言えば、それはイエスでありノーでもある。

続きを読む

一人身は負け組みではない?


「生煮え君」という童貞が増加中?

with3月号によると、恋愛に対して頭でっかちな「生煮え君」と出会いをひたすら待ち続け、自分の檻にこもっている「オリ子」が増加中らしい。

そういう私も「生煮え君」。別に、恋愛に対して過度な期待などしていないけれど、確かに一歩が踏み出せないでいる。

大学までは、そういう焦りもあったけれど、今となっては特に焦りもない。周りは、ほとんどが経験者であり、そういう話になると少し自分が劣っているのではないかと思ってしまう面もある。

ただ、今の一人身の環境を考えると別に一人も悪くないのではないかとも思える。

続きを読む

公務員が顧客のニーズを?


「公務員はニーズに応えてない」56%…内閣府調査

うーん、思ったよりも低いなぁ。ニーズに応えていると答えるほうが難しいだろう。

どんな仕事振りでも、安定した給与が得られるってなれば、やる気出す必要ないしなぁ。しかも、その安定した給与は、一般企業よりも高いし。

給与の財源も国民の税金からまかなわれているんだから、そりゃ安定するわ。

競争する必要が、ないんだから怠ける人間はそりゃ怠ける。公務員の仕事の中には、ほかに比べてはるかに過酷で、厳しいような仕事ももちろんあるけれど、一方で、何でこの仕事でこんなに給料もらってるんだと思える仕事も多くある。

一番疑問なのが、同じ仕事なのに民間と公務員でこんなに差が出るのかってやつだ。

続きを読む

おちおちと素通りもできません


「読み逃げ」という言葉をご存じだろうか。SNS「mixi」で、友人のページを訪問して足あと(アクセス履歴)を残しながら、日記にコメントを付けたりメッセージを送ったりせずに無言で立ち去ること――いわば日記を「ROMる」行為を非難する言葉だ。足あとを残して“逃げる”ため「踏み逃げ」とも呼ばれる。

自分もmixi入ってるけど、基本読み逃げだなぁ。そんなに、憤るほどの行為なのかな。

 

続きを読む

違法コピー大幅減


ヤフオク内での違法コピーや海賊版の出品数が半年で4%弱まで激減

これは、すごい減り具合ですな。減ったのがすごいのか、今までこんなにも出回っていたのかどっちだろう・・・

元手がかからない販売だわなぁ。とはいえ、こんだけ出回っていたってことは、それだけ需要があったってことだよなぁ。

なんで、こんなのに手を出す人がいるのやら。違法コピーや海賊版っていうくらいだから、それを出品している人も結局WinnyやWinMX、Shareなどを使って入手していたのだろうなぁ。

続きを読む

ドラゴンボールついにオンラインゲームにまで手を伸ばす!


バンダイナムコゲームスは20日、アニメ「ドラゴンボール」のPC用オンラインゲーム「ドラゴンボールオンライン」のベータテストを07年夏から韓国で実施することを明らかにした。日本では08年からサービス開始予定。作者の鳥山明さんが監修し、韓国の運営はバンダイコリアが行う。

いまだに人気の衰えぬドラゴンボール、ついにオンラインゲームまで手を出しましたか・・・

家庭用ゲームで、ファミコンに始まりPS・Wii・DSなど、どんなハードにも噛んできてるし、いまだにネット上でも話題にあふれてるしなぁ。PS2で、出てるシリーズなんて、そんなに違いないんじゃないかと思いつつも、ついつい出たらチェックしてしまう。

原作ありきのオンラインゲームといえば、テイルズシリーズや女神転生、ガンダムとか結構あるけど、ついに出ちゃいましたねって感じ。何で、日本の会社が提供先じゃないのかが疑問であるが。

続きを読む

コブクロは、やっぱり応援ソングでしょう!


人気男性デュオ、コブクロが、受験生を歌でバックアップすることになった。新曲「蕾(つぼみ)」(21日発売)のカップリング曲「風見鶏」が、「進研ゼミ高校講座」のCM曲に起用されたもの。受験発表の瞬間を映し出したドキュメントCMは、一橋大など全国8大学のバージョンが制作された。曲は受験生への応援ソングとして、歌い継がれていくことになりそうだ。

この手のテーマで歌わせたらコブクロの右に出るアーティストはいないでしょう!

喜びの、感動の、哀(かな)しみの涙なくして聞けない人生の応援歌を世の中に送り出してきた小渕健太郎(30)と黒田俊介(30)のコブクロ。向かい風に立ち向かう風見鶏の姿を、逃げることなく流されることなく時代に立ち向かい生きてゆきたい、という歌詞からの起用で、CMも感涙にむせぶ作品に仕上がった。

続きを読む
Copyright © 烏帽子の興味深々 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。